作成日: 2023-4-13 更新日: 2023-8-24
カテゴリ- : 美容室専用POSアプリ( カッチブーン)
美容室集客の秘策!Web予約アプリでインスタ以上の効果を実現
 

1. はじめに

1.1. 美容室の新規集客における現状の課題

美容室・ヘアサロンにおいて、新規集客は重要です。

お客様のライフスタイルに応じて、一定割合離反されてしまうからです。中には遠方からわざわざ通って下さるお客様もいるでしょうが、それはレアケースでしょう。

1.2. クーポンサイト内のスタイル掲載・口コミだけでは不十分な理由

これまでの集客方法として、どの美容室もホットペッパービューティーを利用しています。これだけでは新規顧客獲得に十分な効果が得られません。

お客様からすれば、どこもおなじに見えるからです。

「いったい、この美容室は他の美容室と何が違うの?」というシンプルな問いに答えられていません。

美容室のサービス内容やスタイリストの技術を立体的に把握することが以前に比べて難しくなっています。

お客様が美容室を選ぶ際に重要視するポイントは、サービス内容やスタイリストの技術、美容室の雰囲気、接客態度、コストパフォーマンスなど多岐にわたります。しかし、ホットペッパービューティーでは主に料金や割引情報が提供されます。口コミについては、ホットペッパービューティーの審査を通過しなければならず、お客様は割り引いてみています。

また、クーポンサイトは多くの美容室が同じプラットフォーム上に掲載されるため、競合店との差別化が難しくなります。口コミも有益な情報が得られることがありますが、個人の好みや体験に基づく情報のため、必ずしも自分にとって最適な美容室を見つけられるわけではありません。

このような状況から、美容室の新規集客においては、クーポンサイトに頼らず、より立体的な情報提供が求められています。今後の美容室の集客戦略では、これら従来の方法に加えて、新しいアプローチが必要となります。

2. Instagramを活用した立体的な集客方法

美容室の新規集客において、Instagramを活用した立体的な集客方法が注目されています。特にリールや動画を使ったビフォーアフターの紹介は、効果的な手法として多くの美容室で実践されています。

2.1. リールや動画を使ったビフォーアフターの紹介

リールや動画を使ってビフォーアフターを紹介することで、スタイリストの技術やサービス内容をよりリアルに伝えることができます。これにより、お客様は美容室の雰囲気や施術結果を直感的に理解できるため、新規顧客の獲得につながります。

2.2. お客様の声を直接動画に収録する利点

また、お客様の声を直接動画に収録することで、他の顧客への信頼性を高めることができます。実際に施術を受けたお客様の生の声やリアクションを共有することで、新規顧客に対しても美容室の魅力を伝えることができるのです。

2.3. 複数投稿によるお客様の声や顧客層の開示

さらに、複数投稿によって様々な顧客の顔や声を紹介することができます。これにより、美容室のターゲット層が幅広くなり、より多くの新規顧客を惹きつけることが可能になります。Instagramを活用した立体的な集客方法は、今後の美容室業界において重要な戦略となるでしょう。

Instagramから直接オウンドメディア上の予約画面へ遷移

『カッチブーン』ではブランドイメージを損なわない予約体験を提供します。

どんなに内外装に力を入れて、カットに技術力があっても、ホームページから集客サイトに誘導するだけで「どこにでもあるサロン」の一つとして見られてしまうことがあります。 ホームページ内で予約を完結することでお客様が持つブランドイメージを損なうことがありません。

3. 一般的な美容室ウェブサイトの問題点

美容室・ヘアサロンのウェブサイトは集客において重要な役割を果たしていますが、現状いくつかの問題点があります。

3.1. スタイル(静止画・動画)が掲載されていないケース

多くの美容室ウェブサイトでは、スタイルやリール動画が掲載されていないことが課題です。

これにより、あなたのWeサイトに訪問したお客さまはサービス内容や施術のイメージを把握できません。Webにインスタをリンクさせたり、Webに直接スタイルやリール動画を掲載すれば、美容室の魅力をより伝えやすくなります。

3.2. クーポンサイトへの遷移やオウンドメディア上のWeb予約の不足

また、一般的な美容室のWebサイトでは、予約についてホットペッパービューティーへの遷移が多く、オウンドメディア上にWeb予約を提供していることは皆無です。

これにより、お客様が自社サイトでの予約を行えません。

予約手数料のかるホットペッパービューティーにわざわざ遷移させています。

オウンドメディア上でWeb予約を提供することで、お客様は予約がしやすくなり、競合店の情報もないため集客効果が向上します。

美容室はこれらの問題点を改善し、ウェブサイトを効果的な集客ツールとして活用することが求められています。

コスト(導入コスト・ランニングコスト)が問題ですか?

コストの課題はすでに「カッチブーン」が解消しています。毎月定額です。ホットペッパービューティーに支払う手数料を下回りながらも、ブランディングも強化できます。なぜまだ導入していないのですか?都内の有名店ではすでに導入しています、損したくなければお急ぎください。

美容室専用アプリ『カッチブーン』

4. 『カッチブーン』を活用した美容室の集客戦略

『カッチブーン』を活用することで、美容室の集客戦略に大きな変化が生まれます。以下にそのメリットや効果をまとめます。

4.1.『カッチブーン』導入のメリット

『カッチブーン』を導入することで、顧客は簡単に予約を行うことができ、美容室も予約管理が容易になります。また、顧客情報の収集やアフターフォローも円滑になるため、リピーターを増やすことができます。顧客分析もお任せください。

4.2. サービス内容やスタイリストの施術を立体的に紹介する方法

『カッチブーン』上でサービス内容やスタイリストの施術を立体的に紹介しましょう。お客様は美容室の魅力をより具体的に把握できます。ビフォーアフター画像や動画を掲載することで、顧客が期待する仕上がりをイメージしやすくなります。インスタグラムから連携・表示させられます。

4.3. SEO対策と組み合わせた集客効果の向上

Web予約アプリとSEO対策を組み合わせることで、美容室の集客効果がさらに向上します。美容室のウェブサイトが検索エンジンで上位表示されることで、新規顧客の獲得が期待できます。

4.4. コストパフォーマンスにも優れる

前述しましたが、『カッチブーン』は、毎月定額です。ホットペッパービューティーに支払う手数料を下回りながらも、ブランディングも強化できます。ホットペッパービューティーに比べてコストパフォーマンスにも優れます。

低コストで導入できるため、美容室にとって効果的な集客手段となりながら、利益の向上にも貢献します。『カッチブーン』を活用することで、美容室の集客戦略が大きく進化します。

 

まとめ

美容室の新規集客において、クーポンサイトや口コミだけでは立体的な情報伝達が難しいため、効果的な集客が期待できません。Instagramを活用したビフォーアフター動画やお客様の声の紹介が成功例として挙げられますが、多くの美容室ウェブサイトではこれらの要素が不足しています。

ここでWeb予約アプリの活用が重要となります。Web予約アプリを導入することで、サービス内容やスタイリストの施術を立体的に紹介し、SEO対策と組み合わせることで集客効果が向上します。美容室経営者は、Web予約アプリを活用した新規集客戦略を検討し、今後のビジネス展開に役立てるべきです。

お気軽にお問い合わせください

必須項目を全て入力してください (入力後、送信ボタンが表示されます) 24時間以内にご連絡を差し上げます。

※税理士に対する営業は業務の妨げになり迷惑です。やめてください。

美容室専用POSアプリ( カッチブーン)の他のPage