美容室経営: 税務処理や会計処理は 自分でやるべきか? 税理士に任せた方がよいのか?
ビジネスの成長と税務処理の関連性について解説します。 専門家に税務処理を任せるべきか、自分で行うべきかを検討し、経営者としての役割と醍醐味についても考えます。 経営者の時間の有効な使い方とビジネス成長の戦略を探求しましょう。
経営者の時間の使い方と専門家への依頼
小松さん、自分で美容室を経営するにあたり、税務処理や会計処理は自分でやるべきでしょうか、それとも専門家に任せた方が良いのでしょうか?
それは一概には申し上げられませんね、中村さん。 大切なのは、あなたの時間単価が、税務処理や会計処理に自分で取り組むことの費用を超えるかどうかです。 したがって、まずは時間単価を計算してみましょう。 概ね、メニュー表と施術時間から計算すれば、約5000~7000円ではないでしょうか? たとえば、私の税理士事務所の格安プランは年額12万円(税抜)です。 つまり、正味24時間以内に確定申告を終えられる自信があれば、ご自身で挑戦してみてください。 私は、年間数十件をこなしており、公認会計士・税理士の経験が豊富で、慣れていてこの価格を提示できるので、たぶん無理ですよ。
成長するビジネスと税務処理のリスク
私も美容室を始めた時はすべて自分でやっていましたけれど、お店が大きくなるにつれてその作業が私の時間を食いつぶすようになってきました。 その時間、新しいメニューの開発やスタッフのトレーニングに使えたかもしれないのです。
そうですね、山本さんの場合もその通りでしたね。 時間と労力をかければ税務処理を自分で行うことも可能ですが、あなたが他の仕事にその時間を費やすことでより多くの収入を得られるなら、 税理士にその作業を依頼するのが合理的なのです。 そもそも、美容室のビジネスモデル上、人を採用し、集客できるかどうかが重要なので、そこに時間を投資しなければなりません。 なぜなら、そこに時間を投資した方がリターンが大きいからです。 SNS集客やっていますか? 無料でできる集客方法で、あそこまで美容室にあった集客方法はないのに、いまだにホットペッパービューティーを使い続けていませんか? やるべきことを淡々とやりましょう。
なるほど、そういう観点から考えると、税理士さんにお願いするのも一つの選択肢になりますね。
税務法律は非常に詳細で、法律通りに申告しなければ認められない部分もあるので、 自分で学んだつもりでも全てを理解し、完全に正確な申告ができているとは限らないのです 。それに、税務調査時に否認されるリスクもあるのです。
私も始めはそんなこと考えずにやっていましたけど、 後からそのリスクを感じて小松さんにお願いするようになりました。
経営者の役割と醍醐味
そうです、税務処理のリスクや不安を考える時間は相当なものになります。 その時間を心配事に使うよりも、事業の成長にどのように対応するかを考える方が良いと思います。 税務の心配をすることが経営者の役割ではありません。 売り上げを作り出し、売り上げを安定させていくこと、そ して組織を作っていくことが経営者の役割であり醍醐味なのです。
~続く~